· 

寝る前の環境設定を!


こんにちは!スモールジムフレアー浜田店の小野寺幸太郎です。

 

昨日は口呼吸ではなく鼻呼吸をしましょうという話をしました。本日も関連したことを。

 

秋から冬にかけては空気が乾燥する時期でもありますね((+_+))そんな時に気を付けたいのは睡眠時の環境設定です。

 

加湿器は多くの方が使用しているかと思いますが、やはりお勧めですね。

 

乾燥してしまうと喉や鼻の粘膜、言い換えればガード機能も弱くなってしまいます。鼻が詰まっていたりして一晩中口呼吸をしていたらかなり状況は悪いです…。

 

朝起きたら喉が痛い、から風邪を引くことも往々にしてありますね。

 

また部屋の空気もできれば新鮮で綺麗な方が良いですね。寝室の窓を開けておいて新鮮な空気を入れておく。

 

外気温にも依りますが、寝る1時間前くらいに窓を閉めて加湿器をかけておいてから入眠するのが良いですね!

 

運動や食事に気を付ける人は多いですが、睡眠、休養を意識する人は少ないように思います。

 

体調を崩しやすい季節だからこそしっかりと環境設定のルーティンを決めていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。