· 

筋トレは週1でいいけどストレッチは毎日!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

たまにメンバーさんより「筋トレは自宅でもやったほうがいいの?」というご質問を頂きます。

 

筋トレに関してはまずは週に1回それなりの負荷で下肢を中心に全身を行えればOKです。

 

しかしストレッチに関しては毎日実施したほうが良いですね!

 

例えば立ちっぱなしの人であれば、ふくらはぎ、腰部などが硬くなる傾向にあります。

 

またデスクワークが多い人であれば胸部、ももの裏、ふくらはぎ、肩甲骨周辺が硬くなりますね。

 

こういうコリや硬さを放っておくと、痛みや整形外科系疾患の原因になります。血流も悪くなるので体調にも大いに影響しますね( ゚Д゚)

 

毎日全身ストレッチはなかなか難しいかもしれないので、寝る前に一ヶ所だけでもきっかけとしては十分です。

 

多くの人が硬くなりやすい、ももの裏とふくらはぎのストレッチは…

このようにタオルを足の裏に引っ掛けて自分の方に引っ張るストレッチがお勧めです。

 

硬い人はちょっと痛いかもしれませんが、終わった後スッキリしますよ!(^^)!夜中に足が攣るという人も改善が期待できますので、是非やってみてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。