· 

9月は【風船膨らまし】ミニイベント!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

スモールジムフレアー浜田店では来月ミニイベントとして【風船膨らまし】を開催します!そのままですね(笑)

 

一息で風船を膨らませ、その周囲径を測定し順位を決めるイベントです!順位を決めると言ってもジム内に掲示するだけで、参加賞はありますが入賞賞品はありませんけど( ゚Д゚)

 

背景としては「肺活量」や「呼吸」を意識して頂きたいということです。

 

体力がない、すぐ息切れする、ということをよく聞きますが、これは単純に筋力をつければ良いという訳ではありません。

 

息切れの場合は筋力もそうですが、酸素の摂取量が足りていないということも十分にあり得ます。

 

筋力が十分にあったとしても、喫煙している、横隔膜が硬い、深い呼吸ができないと、筋力のあるなしに関わらず息切れはしやすくなりますね。

 

体力がない=筋力がない、もしくは筋持久力がない、肺活量が低い、といろいろな原因が考えられます。

 

運動すればすべてにおいて向上はしますので大まかな解決にはなりますが、普段から深い呼吸、最大まで吐いて吸って、のトレーニングをしてみるといいですね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。それではまた。