こんにちは!小野寺幸太郎です。
以前もお伝えしたようにダイエットとは食習慣の改善のことですね!運動ももちろん無意味ではないですが、継続するという観点で見れば、食習慣を変えたほうが効率的だと思いますね!
そしてどのように変えればいいか?それはまず以下の4観点がいいと思います(^^♪
■食事の「量」
■食事の「頻度」
■食事の「質」
■食事の「タイミング」
です!本日は「量」と「頻度」についてです。
まず量に関してはシンプルに「腹7分目」で終えるということです。腹8分目ではなく7分目というのがポイントですね!
毎回お腹いっぱいまで食べる習慣があると、満腹にならないと気が済まないからだになってしまうんですね~( 一一)
カロリー摂取量が増えるだけでなく、血糖値の急上昇→急降下により怠くなったり眠くもなるので日常生活にも支障が出ますね。
また「頻度」に関しては食事の回数ですね!つまりお菓子などの間食が多くないか?ということです。
三食の量はそれほど多くなくても、間食が多ければこれまた総摂取カロリーは高くなってしまいますね( ゚Д゚)菓子パンなんかは一個で400calほどもある商品もあるので注意が必要です(笑)
つまみ食いも積み重なるとかなりのカロリーになります。またお菓子は単純な砂糖ですので脂肪として蓄えられやすいですし、習慣になってしまうと糖尿病などの内科系疾患も心配です…。
まずは腹7分目で抑えること。そして間食やお菓子はルールを設けることが大事ですね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。