· 

大事なのは防衛体力!


こんにちは!小野寺幸太郎です!

 

本日は「筋力は二の次」という話を!

 

人間にとって、私たちが毎日を快適に過ごすために一番大切なことは何か?というと「体調を崩さない」ことですね!

 

痛みやコリが少ない

 

風邪を引かない

 

病気に罹らない

 

ということが最も大切です。

 

筋力が強くて体格が良ければ何となく強そうな気はします。走るのが速い、10キロ走れる、筋力が強いなどは行動体力と言いますね。

 

それに対して体調を崩さない、菌やウイルスに感染しない、しても症状が軽度で済む、と言うのは防衛体力と言います。

 

行動体力の方はある程度あれば日常生活では困りません。なのでアスリートでない限り必要以上に鍛える必要は本来ありません。

 

私達に必要なのは防衛体力ですね。その為には日々の食事をしっかりとる、ストレスを溜めない努力や工夫をする、睡眠時間を7時間は確保する、など食事や睡眠が大事です。

 

暑い夏の時期に体調を崩す方は多いですが、ちょっとやそっとでは体調を崩さない強い防衛体力をつけたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。