· 

良質な睡眠のためにしたいことは?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は睡眠に関することを書きました。本日も関連することを。

 

昨日書いたこと以外に大事なことは入眠時と起床時ですね!

 

入眠に関しては「寝る二時間前に湯船に浸かる」ことですね。

 

人間は寝る前に体温を放出して深部体温を低下させます。赤ちゃんは眠くなると手足が温かくなるのはその影響ですね。

 

寝る2時間前に湯船に浸かると、寝る前に体温を効果的に放出できるとされています。放熱のタイミングと入眠のタイミングが合うということですね!

 

また起床時はできれば朝日とともに起きることです。人間のリズムとして暗くなると同時に寝て、朝日が昇ると同時に起きるのが自然の流れです。

 

カーテンを少し開けておき、朝には日の光が部屋に少し入り込むようにしておくといいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。