· 

深夜に耳元で…

こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日の深夜3時頃(今日ですね)、耳元で「プ~ン」と蚊が飛ぶ音で起こされ、やっと落ち着いたと思ったら今度は餅太郎(うちのパグ)が4時半頃に吐いてしまい…そこから眠れず、朝から疲労感ですね(笑)

 

今日は指導の後に21時から大事なミーティングがありますので気合入れないと!

 

このように睡眠をしっかり取れないと一日の体調に大きく影響が出ますね。今日の私のようなどうしようもない場合は除き、日常で質の良い睡眠を取ることは重要ですね!

 

これは過去に何度かお伝えしたことではありますが、まずは寝る前にスマホを見ない事です。ご存知の通りブルーライトは覚醒作用がありますので入眠を妨げる場合があるからですね。

 

次に日中に太陽光にあたることです。太陽光にあたることでメラトニンが生成され、セロトニンの分泌を促します。これが深い睡眠に影響するんですね!別名幸せホルモンとも呼ばれています。

 

最後にやはりこの季節は温度と湿度です。エアコンや室温に関しては個人差があるので一概には言えませんが、心地よいと感じる程度の室温に設定し(エアコンの設定温度も製品によって違う)、風を直接当てないようにする。着るものも通気性が良いものにしましょう!

 

運動や栄養に関しては注目されますが、意外に意識できていないのが睡眠です。

 

どれだけ定期的に運動をしても、適切な栄養素を摂っても、睡眠の質と量が十分でなければ体調を崩してしまいます。

 

日々の睡眠に気をつかってみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。