こんにちは!小野寺幸太郎です。
昨日はダイエット(体重管理)に関することを書きました。本日も関連したことを!
体重を落とすには運動よりも摂取カロリーを減らすことが重要だというのは前回お伝えした通りです。
では具体的にどんな食べ物を減らせばいいのか?
肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質は積極的に摂るべきですね♪こういったものは私たちの筋肉や骨、臓器など身体そのものを構成したり、怪我や炎症の治りを早くしたり、髪の毛を生やしたり、ホルモンを分泌させたりとたくさんの働きがあります。
それに日頃から多くの人が不足しやすい栄養素ですのでたんぱく質を減らすというのはNGです。
減らしてもいいのは糖質と脂質ですね!これはまず日常で摂り過ぎている可能性が高いからです。
糖質でもまず減らしていきたいのはお菓子などの甘いものです。こういったものは嗜好品ですので本来はからだに必要が無いものだということと、単純な砂糖は血管にもあまり良くないですね…。
決して食べるなと言っているわけではなく、摂り過ぎると習慣化しやすいですし、そこから病気のリスクも高くなるので食べる際は自分なりのルールを設けたいですね。
人から勧められた時だけ食べる、一日一個と決める、などです。食べれば食べるほどキリが無くなりますからね(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。