· 

どうして腸内環境が大事なの?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「腸内環境が大事っていうけど何で?」というご質問を頂きました!

 

確かにあらゆる場所で「腸内環境を整えましょう!」と言われるし見ますが「なぜ腸内環境が大事か?」というのはあまり詳しく説明されませんね。

 

いくつもあるのですが、まずは「免疫力を高く保つため」です。

 

実は免疫細胞のほとんどは小腸でつくられるとされています。菌やウイルスが鼻や喉などの粘膜に付着した場合、小腸でつくられた免疫細胞が出動するのですが、その時に免疫細胞の数が少なかったり、軟弱だったりすると負けてしまい、菌やウイルスの侵入を許してしまいます。

 

コロナウイルスも人によっては無症状だったり、またお年寄りだと重症化しやすいですよね?それはそういうことです。

 

だから免疫細胞を作り出す小腸の状態を良くしておくことが、体調管理においては肝要です。

 

では小腸の状態を良くするためには?

 

まずは基本的なこと、三大栄養素を過不足なく摂ること。運動したり湯船に浸かり血流を良くすること、そして7時間以上熟睡する事。枝葉に飛びつかずまずはこういう誰もが知っているような基本的なことを習慣化しましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。