· 

運動後20分以降じゃないと脂肪は燃えない?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は体重を落とすには運動ではなく食事を変えること、という内容を書きました。

 

コラムを読んで頂いたメンバーさんから「そういえばよく”脂肪は運動後20分経たないと燃えない”っていうけどあれは本当?」という質問を頂きました。

 

これは本当ですね。20分かどうかはわかりませんが、脂肪は…

 

■脂肪細胞が血中に溶け出す

 

■血中の脂肪細胞がエネルギーとして燃やされる

 

というステップを踏んで燃焼されます。

 

じゃあ普段の日常生活では全く脂肪は燃やされないのか?ということになりますが、そういうことではありません。

 

普段の日常生活でもエネルギー源として使われますが、汗をかくような運動をする時に、脂肪燃焼が活発化するのは恐らく20分程度だと言われていますね。

 

ただ筋力トレーニングをしている最中は既に糖質も脂肪もエネルギーとして使われていますので、筋トレ後にウォーキングなどの有酸素運動を行うと、有酸素運動を始めたタイミングですぐに脂肪燃焼も活発化されると言われていますので効率的ですね!

 

ダイエットのために食習慣の改善を行いつつ。そしてできるのであればウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることができればベストです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。