こんにちは!小野寺幸太郎です。
学生のお子さんがいるメンバーさんからはよく「子どもが部活でケガをしちゃったんだけど…」という相談を頂くことがあります。
中学生ともなると毎日2~3時間、土日も練習試合もしくはトレーニングなどハードに取り組むことも多くなるかと思います。
よくよく聞いてみると、怪我の原因は…
■練習前のストレッチが十分でない、もしくはやってない
■練習後のストレッチが十分でない、もしくはやってない
■負荷をかけすぎている
■ウェイトトレーニングを実施している
ですね。
部活動の顧問の先生や監督、コーチもそのスポーツに関しては精通しているかもしれませんが、身体のことにも精通している方と言うのはごく稀だと思います。
プロの選手を見ればわかるように、練習と同じくらい運動前後のストレッチと言うのは大事です。というかストレッチも練習です。だってどんな優秀な選手も怪我をすれば試合に出れないんですから…( ゚Д゚)
特に小学校から中学生までは成長過程でデリケートです。大人とは構造的に違う生き物だと思ってもいいくらい。
この時期のウエイトトレーニングを必要なく、自重トレーニングや持久力、敏捷性、バランストレーニングに取り組んで頂きたいですね。
また自宅でもお風呂に入った後に特に下肢のストレッチをすることです。
お子さんにスポーツを一所懸命楽しんでもらえるように、是非実践して(させてあげて)ください。
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。