こんにちは!小野寺幸太郎です。
1月はダイエットチャレンジを開催中です!皆さん進捗はいかがでしょうか?
毎年1月に開催しているこのダイエットチャレンジですが、以前にもお伝えしたように主旨は「食習慣の改善」です。
便宜上「ダイエット」と言っておりますが、ダイエットという言葉は実はあまり好きではありません。どうしても「短期的」「○○メソッド」みたいなイメージが強いし、一般的にもそのような捉われ方をしているからです…( ゚Д゚)
だから16時間ダイエットとか糖質制限ダイエット、ファスティングというテクニック的なものが出て来て、流行って、そして廃れていきます。
正直私はダイエット方法に関しては詳しくありません。最新のダイエット方法とか話題の痩身サプリなどは一応見聞きはしますが、それに対して勉強しようという気は一切起きません。
何故なら「基本」ではないからです。基本とは「現時点の医科学で明らかになっている普遍性のあるもの」です。
例えば消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らしましょう!と言うのは、誰がどう見ても「基本」ですね。誰もが当たり前のように知っている、明らかになっていることです。当たり前すぎてテレビや雑誌には載りません(笑)
対して巷にある痩身サプリや○○ダイエットというのは、一個人(著名人含む)、一研究者、一企業の研究結果です。こういうものの方が視聴率が取れちゃいます(笑)
どちらに普遍性があるか、正しいかは一目瞭然だと思います。
しかしこれが消費者側に回ると判断が何故か逆転してしまいます。
ついつい話題のサプリ、最新のもの、手っ取り早い方法、楽して成果を手に入れられる方法に手を出しがちです。これが人間の弱いところです。ハッキリ言ってしまうとそういったものに手を出し続けている以上望む成果は手に入りません…( ゚Д゚)
望む成果を手に入れたいのだったら…
誰もが知っているような当たり前のことを
当たり前のようにやり続ける
本当にこれだけです。
アスリートに例えるのは適切ではないかもしれませんが、野球の大谷選手、バスケットの富樫選手など、トッププロと呼ばれる人達は奇をてらったようなトレーニングや練習法をしているでしょうか?
もちろん直接視たことは無いので言いきれませんが、でも間違いなく基本中の基本と呼ばれるような練習をみっちりとこなしているはずです。その量と継続期間、そして真剣さが半端じゃないということです。
皆さんに関しても、テクニックや流行に踊らされずに。基本、医科学的に正しいと明らかになっている、当たり前のことをしっかりやって頂ければと思いますし、私も発信し続けていくつもりです!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。