こんにちは!小野寺幸太郎です。
12月の週末は、忘年会で忙しいという方も多いですね!
この時期に多くの方が気になるのが体重増です…( ゚Д゚)忘年会シーズンは食事や飲みの機会が多くなるので気を付けていても体重は増えがちですね(笑)
お酒で太るんじゃなくてつまみで太る…というのは今や皆さんがご存知のことだと思います。
アルコール自体は体内に貯蔵する器官が無いため、基本的にはアルコールそのものが原因で太るということは無いとされています。
ではどうして飲み会が続くと太るのかというと、お酒を飲むことで…
■食欲が増進される
■結果的に血糖値を下げる働きがあるとされているから
ですね!
食欲増進に関しては皆さんご存知だし身をもって知っていることだと思います(笑)これはダイエットしたい方にとってはあまり良くない効果かもしれませんね。
もう一つ、アルコールは結果的に血糖値を下げてしまう作用があります。ビールや日本酒、ワインなど糖質を含んだお酒を飲んだ時は一時的に上がりますが、アルコールの分解によって血糖値は下がるとされているようです。
血糖値が下がると、まるで「お腹が空いたような感覚」になりますね!たらふく飲んで食べたのに〆のラーメンにいけちゃう理由はこれかもしれませんね!
またお酒が入ると「今日くらいはいっか!」と普段自分を律している方でもついつい自分に甘くなっちゃいますね(笑)
年末年始で太るのが嫌だ!という方は…
■自分の理性をバッチリ保てる程度のアルコール量を把握しておくこと
■〆のラーメンは行かないと決めること
■飲み会での食事でも自分なりにルールを決める
など基準を設けると良いですね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。