· 

それは血流が悪いからかもしれない…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「筋トレが糖尿病予防に効果的な理由」というコラムを書きました。本日も関連したことを!

 

一般的に「運動はからだに良い」「湯船に浸かることは良い」と言われますよね?

 

これらが何故良いか?というと「血流が良くなるから」ですね!

 

以前から何度もお伝えしているように身体中のすべての臓器に酸素やエネルギーを送っているのは血液です。

 

私たちが住んでいる社会で言うなら物流ですね!青森市内はちょうど先日雪が積もりましたが、大雪になると道路はボコボコ、二車線は一車線になったりします。すると普段はスイスイ進む道路でも大渋滞ですね…

 

一昨年の冬は記録的大雪で、普段30分で行ける道が冗談抜きで1時間30分かかりました( ゚Д゚)こうなっては多くの人が仕事になりませんね…社会活動がほぼストップしてしまいます…

 

このように血流も同じことが言えます。血液はあるだけでは全く意味が無くて、流れてなんぼです。

 

特に寒い季節は血管も収縮し、血圧が高くなると同時に、活動も低下するので血流は悪くなります。

 

カイロや衣服で表面だけ温めてもダメで、深部体温を温めるにはやはり運動や湯船に浸かることです。

 

活動量が低下し、体温が下がることで当然免疫力も下がります。

 

防衛体力を高めるために、運動を行う、湯船に浸かることを習慣にしていきましょう!少量のアルコールも良いですね!やはり冬は日本酒が恋しくなります(^^♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。