こんにちは!小野寺幸太郎です。
フレアーでは日常で動かさない、衰えやすい筋肉を中心にトレーニングを行うようにしています。
その一つが「ふくらはぎ」ですね!正式には「下腿」といいます。
座りっぱなしでも立ちっぱなしでも下腿の筋肉というのは強張ってしまいます。
筋肉は動かすことでポンプ作用が働き、それで血液循環が起きるわけなんですね!なので動かさないと血液が循環せず、疲労物質や老廃物がどんどん溜まっていってしまいます。
それが浮腫みや疲労感に繋がるんですね( ゚Д゚)
運動をしたほうが良い!というのは誰もがわかっていることだとは思いますが、その大きな理由の一つとしてはやはり「血液循環」です。
動脈は心臓からの拍出で自動的に血液が送り出されますが、静脈は四肢を動かさないと血液が戻ってきません。
結果なんだか顔色が悪い、栄養素も酸素も各臓器に行き渡らないので体調も悪い、ということになります。
一番動かしたいのは下腿ですね!心臓から一番遠くてかつ一番下にあるのでどうしても血流は滞りがちです。夜中に攣ったり、浮腫んだりしてしまうのはそのせいですね!
歯磨きしながらその場でつま先立ち、段差を見つけたらふくらはぎのストレッチ、など日常の中にこういった運動を取り入れて習慣化していきたいですね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。