こんにちは!小野寺幸太郎です。
先日知り合いの理学療法士さんから伺ったのですが、リハビリにいらっしゃる方の5割以上が肩関節の痛み、いわゆる四十肩五十肩なのだそうです( ゚Д゚)
経験したことがある方、今現在痛い方、腕は上がるけど何となく違和感がある方、なども含めれば相当な数になるんだろうと思います。
肩が痛いと女性であれば下着の着脱ができない、男性であればジャケットに袖を通せない、また後部座席から物を取る時に激痛が…など日常生活でも非常に不便ですね。
原因の一つは肩甲骨が前傾してしまうことですね。デスクワークやスマホで姿勢が崩れ、肩甲骨が本来あるべきポジションから崩れてしまうことが原因です。
そしてもう一つは肩の内在筋、インナーマッスルが弱くなることですね。
肩というのは靭帯の保護がとても弱い部位です。なので筋肉でホールドしてあげないと簡単に外れてしまいます( ゚Д゚)
スポーツ選手でも一般の方でもお勧めのエクササイズとしては、脇を締めて団扇を横に扇ぐ動作ですね!「何でやねん!」のツッコミの時の腕の動作に負荷をかけて行うと肩の痛みを防ぐための良いトレーニングになります。
痛みも病気もやはり予防が最も大事です。
暑くなるこの季節、団扇を使って肩の痛み予防をしてみてはいかがでしょう!自分に風はきませんけど…
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。