こんにちは!小野寺幸太郎です。
社会人野球など、仕事をしながらもスポーツに精を出している方は多いですね!
野球に限らず、フレアーのメンバーさんでもバスケや剣道、ダンスなど定期的に楽しんでいる方は多いです。
趣味やスポーツをいつまでも楽しむ為にもやはり身体は大事ですね!
では具体的にどう大事にすればいいのか?というと柔軟性です。関節が大きく動く状態にしておくということですね!
筋力も「自分のからだを楽に動かせるように」という意味で重要なのですが、まずは「怪我をしない事」が最優先なのでやっぱり「柔軟性」です。
例えばテニスやゴルフなどの回旋系の動作が多いスポーツの場合は、胸部や肩甲骨の稼働域が乏しいと、動きも小さくなってしまうだけでなくそれを腰部で補おうとして腰を痛めます。
ゴルフの翌日は腰が痛いという人はけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか(笑)
またサッカーや野球などダッシュや切り替えしが多いスポーツは下半身の怪我ですね。
代表的なのはももの裏の肉離れです。ダッシュ動作はももの裏の筋肉が伸ばされながら力を発揮しますので、見た目以上に筋肉に負荷がかかります。
普段運動をしていない、ももの裏に十分な柔軟性がない、体重が重い、と肉離れを起こす確率は高くなりますね( ゚Д゚)アキレス腱も同様です。
瞬発的な動きが無いスポーツはまだいいですが、それでも柔軟性が高いに越したことはありません。
怪我や痛みを防いで、いつまで趣味やスポーツを楽しむ為に、ストレッチこそ習慣にしていきたいですね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。