こんにちは!小野寺幸太郎です。
本日も昨日に引き続きダイエットネタを!
一日の中で空腹の状態をつくることは、内臓を休ませる意味でも、またダイエットにおいても、美容においても効果的とされています。
因みに空腹、というのは「お腹空いたな~」と感じている、ではなく「お腹が鳴った後の状態」ですね!
お腹が減ると「ぐぅ~」となりますが、これは胃に残ったカスを蠕動運動で送り出している音なんですね!※内臓も平滑筋という筋肉です
なので生理学的にはお腹が鳴った後の状態のことを空腹と呼びますね!
空腹状態になることにより消化器官を休ませることができ、内臓系の不調をある程度予防することができます。また若さを保つための成長ホルモンも空腹時に多く分泌されると言われていますね!
空腹状態をつくることはおのずと食事の量と頻度を減らすことにもなるので、そういう意味でダイエットにもシンプルに効果的です。
ダイエット中でも3食摂る、つまり必要な栄養素を摂ることは大事です。しかしその間にお菓子やアイスなどおやつを絶え間なく挟んでいませんか?( ゚Д゚)
もしくは食事をするたびに満腹まで食べていませんか?
身体活動に必要な以上にカロリーを摂取すると当然太りますね…
少しずつでいいので、適切な量と頻度で食事をして、空腹状態にも慣れていけると良いですね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。