· 

アキレス腱を切らないために


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日ふくらはぎのストレッチをしている際にメンバーさんから「すごい伸びてて痛いんですけど切れたりしませんよね(笑)?!」と冗談半分で言われました(^^♪

 

普段ヒールを履いて仕事をしていたり、デスクワークで足を動かさないでいるとふくらはぎの筋肉もどんどん弱く硬くなっていきますね( 一一)

 

現代人、とりわけ歩く機会が少ない地方都市ではふくらはぎを含めた下肢の筋肉が硬く弱くなりがちです。

 

筋力は日常動作を楽にするために、そして筋肉の柔軟性は怪我や痛みを予防するために重要です。

 

そしてフレアーでは「筋力よりもまず関節の可動域が大事」ということを繰り返しお伝えしています。なので50分の内の半分はストレッチですね!

 

アキレス腱を断裂をしやすい人の特徴としては…

 

■ふくらはぎをはじめ下肢の筋力が弱い

 

■体重が重い

 

ということです。そして断裂しやすいシチュエーションは…

 

■ダッシュやジャンプなどの瞬発的に力発揮

 

■片脚荷重時

 

です。

 

つまり青森が全国に誇る祭り、ねぶたはアキレス腱を切りやすいんですね(笑)

 

パパさんママさんは子どもとスポーツをして遊んでいる時なども要注意ですね。

 

思わぬケガをしない様に、ふくらはぎのストレッチを日常で取り入れていきたいですね!階段などの段差に足の前半分を乗せて踵を下げるのが良いですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。