こんにちは!小野寺幸太郎です。
先日も書きましたが、情けないことに月曜日の午前中トレーニングをしておりましたら腰をやってしまいまして( ゚Д゚)いわゆるギックリ腰の症状ですね(笑)
ストレッチを毎日行うようにしてから、そういったことがあまり無かったので「いいぞ~」と思っていたらこれです…。
本日はその反省文を…。
なんでやっちゃったかな~と思い返してみると、大きく3つですね!
ひとつは「前日はほぼ座って過ごしていた」ことです。
前日の日曜日は娘のバスケの練習試合だったのですが、中止になってしまいました。急に予定がなくなってしまったので、家で座椅子に座って本を読んだり、テレビを見たりと基本ダラダラと過ごしていました。
座りっぱなしで腰部の筋がひき伸ばされ、損傷しやすくなっちゃったんですね…。
二つ目は「アップなしのトレーニング」です。
メンバーさんには安全の為に運動前のストレッチは毎回10分~15分ほどマシンを使ってしてもらっていますが、自分のトレーニングの時はやってません…。理由は時間がもったいないからです(*'▽')
隣の24時間ジムの入り口でカードをかざして入って、消毒して、シューズを履き替えてすぐトレーニングです。
当然、これがダメですよね~(笑)
三つ目は「集中してない」です。
24時間ジムに通っている理由は、トレーナーとして最低限説得力のある見た目と身体能力を維持する為です。なので嫌々やってます(笑)
ただ筋トレするのも時間がもったいないので、やりながら仕事のことを考えてます。メンバーさんの運動指導の時は「使っている筋肉を意識して。ストレッチでは吐く息を!」と言っているくせに自分では全くやってないということですね。
それなりの重さでやってはいるので、ボケーっとしてれば怪我の可能性は高くなります。ちゃんと腹筋に力を入れて締めていれば腰は痛めなかったと思いますね(-.-)
腰が完全回復するまでの期間で再発防止策を考えたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。