こんにちは!小野寺幸太郎です。
メンバーさんより、トレーニング中に「ずっと同じ重りでトレーニングしてて…私全然成長してないのかな?」というご質問を頂きましたのでそれに関してです!
これは多分多くの人が少なからず抱えている疑問かもしれませんね( ゚Д゚)
結論から言うと「維持で万々歳!」です!
人間は誰でも老化していきます。基本的には20代中盤を境に衰えていくと言われていますね!
それは脳の働きや見た目もそうですし、反射神経や柔軟性、筋力も基本的には衰えていきます。もちろん頭も体も鍛えれば向上していきます。しかし20代のアスリートと、40代のアスリートではどちらが身体能力が高いかと言えばやはり前者になっちゃいます。
周りを見てみても「20代の頃より見た目も綺麗で、身体ももっと動くようになった!」と言う人はいませんよね?!いたらもしかしたらその人は人間じゃないかも(笑)
人間である限り衰えるのは当たり前です。これは自然の摂理です。
1年前、2年前に比べて、重りが変わっていない。ということは、衰えていない!ということです。
皆が衰えていく時に自分は衰えていない、より良い状態を維持しているということです。これはすごいことです。
運動しているのに、柔軟性も筋力も体型も変わらない。ということは確かにそこだけ見ればガッカリかもしれません。
ですけど違う見方をすれば「衰えていない」ということです。運動をしているから維持できているんです。
これは屁理屈でも慰めでもなくて事実です。
30代越えて以前と変わらないというのは立派な成果と言えます!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。