こんにちは!小野寺幸太郎です!
昨日のお題は【おやつはもらったもの以外食べない】でしたね!実践できましたでしょうか?
砂糖に代表される「甘いもの」は食べると脳が快感を覚えます。糖自体は人間の身体にとって必要不可欠なものですが、摂り過ぎてしまったり、習慣になってしまうと良くないですね!
お菓子などの嗜好品は毎日当然のように食べるものではなく「特別なもの」と位置付けて、頻度を下げて、その食べる時の楽しみを倍増させましょう!
本日のお題は…
【朝食を食べる】
です。
20日間チャレンジは毎朝9時に配信してますから、これは明日の朝のお題になりますね!
ダイエットチャレンジなのに「食べる」?
何故朝ご飯を摂るべきなんでしょう?
■朝食を摂ることで体内時計が整う(頭が冴える、逆算して寝つきも良くなる、血流が活性化するなど)
■起床後にエネルギーを摂取することで一日消費カロリーが増える
■一日1食、2食は太りやすい
からですね!
遡ると人間は飢餓と戦ってきた歴史が長いです。生活が豊かになって、食べるものに困らないなんてのはここ数十年くらいの話です。
人間のからだはエネルギーが入ってくる頻度が少ないと、それを消費じゃなくて貯蓄に回します。
収入が減ったのに、たくさんお金を使う人はいませんよね!それと同じく、摂取カロリーが極端に減ったり、エネルギーが入ってくる頻度が減れば、からだは飢餓の危険性を感じ、消費エネルギーを抑える、つまり省エネモードになるんですね!
また朝食を抜けば、前日の夜(19時として)から翌日の昼(12時)まで17時間もまともな栄養素が入ってこないことになります。
その間からだは体脂肪を使わずに、筋肉を壊してエネルギーにしちゃうんですね!これはリバウンドの原因でもあります。
ダイエットという意味でも、一日に必要な栄養素を摂るという意味でも、また筋肉をつけてからだを引き締めたいという目的においてもこれは大事なんです!
難しいという人はプロテインドリンク、バナナなど食べやすいものからでいいです。
これは是非フレアーのメンバーさん全員に実践、継続してほしいですね!
ということで初歩中の初歩のようですが…
【朝食を食べる】
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!