こんにちは!小野寺幸太郎です。
前回前々回に引き続き「鍛えたほうがいい筋肉ベスト3」をお伝えしていきます。
お尻、背中(引く動作)ときて最後はふくらはぎですね!
ふくらはぎを鍛える、というよりは動かした方が良い、と言ったほうが良いかもしれません。
理由はこれもやはり「普段動かしていないから」ですね!
以前も書きましたが、車社会の場合は通勤、買い物などどこに行くのにも車ですね。この歩かない生活というのが、あらゆるコリや痛みの主原因です。
下肢の筋力はスクワットを中心に筋力トレーニングを行い、ふくらはぎ単体は少しでも良いから毎日ストレッチをすることを強くお勧めしますね。
人間のからだは動かないと筋肉が硬直し動かしづらくなります。すると血流が悪くなる→栄養素や酸素が供給されないし老廃物も蓄積される…ということですね。
そして動くのが億劫になり、徐々に筋力が低下することにより、日常生活すら疲れる。ますます身体活動が減っていく、という悪循環です。
動くのが億劫になるということは、旅行はもちろん、ちょっとした外出もしたくない、という状態になるということです。これは人生を謳歌することとはちょっとかけ離れてしまうのかなと個人的には思います。
いつまでも美味しいものを食べて、美味しい酒を飲んで、趣味や旅行を思いっきり楽しめるからだで居る為にも、自分のからだへの投資、維持費として運動、ストレッチなどに時間を使って頂きたいです。
皆さんは日常の中で、何か一つでもからだをより良く保つためのことをしていますか?
毎日お風呂に入る。7時間は寝るようにする。30分のウォーキングをする。腹7分目にする。
フレアーに通る以外にも、まずは何か一つ習慣にしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。