こんにちは!小野寺幸太郎です。
ねぶたは終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね( 一一)
昨日などは道路の気温計は33℃を記録しておりましたね。
皆さんは暑い日はどのように体調管理をされていますでしょうか?
水分補給をこまめにすることや頭部への直射日光を防ぐのは当然のように実施されていると思いますが、ほとんどの人が見落としているのが睡眠時だと思います。
生命保持の観点からいくと優先されるのは水分と睡眠ですね。
水分補給をより効率的にするために、塩分を摂ることですね。経口補水液などはどちらかと言うと急激なナトリウム減少時に飲むものですので、普段においては「いつもより塩分を気にせず摂る」ことだと思います。
普段は減塩に取り組んでいる方も暑い期間だけは特に気にせず塩分を摂ることをお勧めします。(たくさん摂っていいということではなく)
またいかに食事や水分補給を適切に行っていたとしても、睡眠がしっかりとなされていなければ体調は崩れます。
寝る3時間前からは胃にものを入れない。
寝る2時間前からはスマホやパソコンの画面を見ない。
日付が変わる前には就寝し、7時間は睡眠時間を確保する。
体調管理の為にやるべきことは至ってシンプルです。誰もが知っているような事。
自分のからだの為に「わかっているけどできていない」ことをやっていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。