こんにちは!小野寺幸太郎です。
たんぱく質を摂ることの重要性というのはだいぶ浸透してきたんじゃないかなと思います。
カップヌードルでもたんぱく質が〇g摂れる!とか、コンビニのサラダでも「たんぱく質がたっぷりとれる○○」という謳い方をしていますね!ザバスミルクプロテインはどこでも見れるようになりました。
たんぱく質(プロテイン)というとからだや骨、爪や髪の毛など外見や肉体のことをイメージしますが、それだけじゃないんですね~!
例えば睡眠の深さを左右するセロトニンを増加させるには、必須アミノ酸の一つであるトリプトファンが必要です。※アミノ酸はたんぱく質が分解されたものなのでほぼ同義
心を落ち着けたり、幸せだと感じやすい精神状態にするためにもホルモンの分泌が必要になりますから、そういう意味でもたんぱく質が重要になります。
そして前述した通りからだを構成するのもたんぱく質ですから、傷や炎症の治りも遅くなりますね…。
重要性が浸透してきたとはいえ、まだまだこういった認識は足りな過ぎると思います。
こういうSNSで発信されているような目からうろこ的な知識ではなくて。
科学的に正しいとされている普遍的な知識を如何に広げ浸透させていくか?
それがトレーナーの仕事ですね!最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。