こんにちは!小野寺幸太郎です。
私は会社員の時に「経営実践塾」という半年間の集中講座に通っていました。その際に教えて頂いたのは「好きで、得意で、ニーズがあることを仕事にする」ということです。
この場合ニーズというのは「健康になりたい」「痩せたい」「運動不足、痛みやコリを解消したい」ということですね。これはほぼすべての人が持っているニーズだと思います。
そして得意なこと。得意とは、短時間&少ない労力で人よりも大きな成果を出せるということです。因みに私は決められた作業をパッパとこなすのが超絶苦手ですので、レジ係は無理です…
得意なこと、ニーズがあることを仕事にしたほうが良いというのは誰もが異論ないと思いますが、問題は「好きなこと」ですね。
これは賛否があるかと思いますが、私は好きなこと、というよりは「やりたいことを仕事にしたほうが幸せだ」と思っています
。
また私の場合は好きなことをやっていても、それを「やらされている」のであれば全く楽しくありません(笑)
理由は単純で普通に生きていれば人生の3分の2以上は仕事をして生きているわけですよね。
もし嫌なこと、苦しいことを我慢して仕事をしているのであれば、人生の半分以上を嫌な気持ちで生きなければいけないことになります。
一回しかない人生、どうせだったら楽しく過ごしたい。そして毎日「よし!今日もやってやろう」という情熱を持って生きていたい。
その為には、好きなことを、好きな場所で、好きな人とやる必要がある。
そしてその為には会社員じゃなく、起業して自分がトップ(決定者)になる必要がある。
事業としてまだまだ課題は山積ですが、今は「自分の人生をやっている!」という確かな感覚があります。
メンバーさんの人生をより良くするために貢献する。その結果自分の人生もより良くなっていく。またそれが家族や友人に波及効果を生んでいく。
そんな好循環な螺旋を生み出し続けることができればいいなと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。