昨日メンバーさんとのトレーニング中に、人間のからだで特に欠かせない部位はどこか?みたいな話になりました!
もちろん全部ですよ(笑)でもその中でも、「特に」という部位ですね!
まずは目。人間は視覚から情報を得るのが8割以上ですから、目が良く見えるというのは大事です。普段コンタクトをしている人は、外したまま生活すると考えると、様々なことに支障が出るのは容易に想像できると思います。
そして脚です。(足も含めて)腕は一本しかなくてもどうにかできるのかもしれませんが、脚は二本無いと歩けませんね。そしてあるだけではなくて、良い状態を保つ必要があります。
関節等に痛みが無い、最低限の筋力がある、可動域が広い。だからこそ移動できるし、快適に生活できます。
中には全盲の方、片足どころか両足が無い方もいらっしゃいます。様々な障害があって、その境遇でもハンデをものともせず、屈強に生きて前に進んでいる方もいらっしゃいますね!
だからこそ私たちのような「いわゆる健常」と言われるような人間は、もっと自分のからだがあることに感謝して、そのからだをより良い状態に保とうと、大事にしていく必要があるのだと思います!
何気ない話からそんなことを考えました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!