こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。
本日は栄養に関してです。
先日メンバーさん(Hさん)との会話で人工甘味料や添加物の話になりました。
今はコンビニや冷凍食品、インスタント食品など便利で安価で美味しいものが増えましたよね!
これは働く人や忙しい主婦の方にとっては非常に大きな味方になっていると思います。一方で「そういった食品は添加物などが気になる」という方もいらっしゃいますね。
結論から言うと「どこまで気にするか?」という自分自身の問題だと思います。
上記の写真のように「美味しく安く日持ちさせるために」今では何にでも添加物が入っています。これらをすべて避けるのは現実的に無理です(笑)
前職で「プロテインは人工甘味料が入っているから飲まないことにしてるの」というお客さまがいらっしゃいましたが、ある日フツーにコンビニスイーツを食べていて「いや、もっと良くないの摂ってるやーん…」と心の中でツッコミました(笑)
また、添加物をどれくらい摂ったらからだに悪影響が及ぶか、そしてどれくらいなら問題ないか?というのもわかりません。人間によって個体差があるので答えようがありません。
観点を変えれば、コンビニ食や冷凍食品などのお陰で私たちは「金銭負担を減らし」「日常の労力を軽減」できているので、そういう恩恵も事実としてありますよね!
そう考えれば「人体」としては良くないのかもしれませんが、「人間」としては幸せになっている可能性もありますね!
以前からお伝えしている通り、何が悪くて何が良い、ではなくて、全てにおいて良い面とそうでない面があるということを認識するのが大事だと思います。
まとめると…
■添加物のお陰で生活が良くなっているという事実もある
■一方でそういったものを「苦にならない範囲で」摂らない習慣をつける
と、個人的には思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!