こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。
本日はメンバーさんの成果事例をご紹介しますね!
【半年間コツコツ続けて肩の痛みを改善!50代男性Wさん】
Wさんは左肩の痛み改善を目的に、3月にご入会されました。
肩関節周囲炎(いわゆる四十肩五十肩)で、腕を上げたり、背中を掻くような動きをすると電気が走ったように耐えがたい痛みが生じるとのことでした。
特に辛いのはシャツに袖を通す時だと仰っていました。痛みに耐えながら日常動作を行うのは辛いですよね…
※以下はご入会当時の写真 痛みを感じるところで止めてもらってます
肩の痛みというのはなかなか厄介でして(笑)
肩甲骨周辺の筋肉にアプローチしてすぐに良くなってしまう人もいれば、一時的に良くはなっても次の日にはすっかり元通りの痛みに…という人もいます。Wさんは後者でした。
私は普段の運動指導でも、その人に有用なストレッチや運動は「日常でもこれらをやってくださいね!」とお伝えをしています。
しかし日常でストレッチを行なうというのはなかなか大変で…。私としても「毎日やってください」と伝えて、週3回くらいやってくれれば御の字という感覚です(笑)
それをなんとWさんは4種目を毎日行ってくれています。しかも朝昼晩と3回行う日もあるということです。
それを半年間続けた結果が以下の写真です。
※どちらも来館直後の運動前に撮影しています
成果としては本当に少しずつ、でしたが、当時に比べれば腕も上がるし、動かせる範囲も大きくなってきました。それに際して痛みも軽減。
wさんの素晴らしいところは「効果がすぐに感じられなくてもやり続けた」ということです。しかもそれを「家で毎日やり続けた」。
Wさんは「ご自身の力」で肩の痛みを改善させたんですね!
からだというのは、10年20年という今までの習慣の積み重ねです。
だからこそからだを変えるのは時間がかかる。
「やってもやらなくても変わらないくらいの微差を積み重ねることでからだは変わっていく」ということをWさんから学びました。
Wさん、ありがとうございました!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。