こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。
本日は「自然免疫と獲得免疫」ということについてです。ちょっと堅苦しいので、興味のある方だけご覧ください(笑)
私は今週の火曜日に一回目のコロナウイルスのワクチン接種を行いました。翌日まで肩が筋肉痛でしたがそれくらいでしたね!
テレビなどでは、摂取を終えた方が「ワクチンを打てて安心した」「これで大丈夫」ということを言っている場面がありますね。
結論から言うと「食べる寝る運動するという基本的なことをもっとちゃんとやるべき」ということです。
コロナ渦になってからはより一層「免疫力」という考え方が強まりましたが、免疫力とはまず大きく分けて…
「自然免疫」と「獲得免疫」があります。
自然免疫とは「すべてに対して対抗できる免疫力」です。三大栄養素を過不足なく摂る。7時間以上の睡眠をとる。定期的に運動をする。ストレスを溜めない、腸内環境を良くするなどで強化されます。
一方獲得免疫とは「ワクチン」や「予防接種」など「特定の菌やウイルスに対してピンポイントで働く免疫力」のことです。
人間のからだはこれらを駆使して菌やウイルスと戦っているんですね!
自分のからだを「城」に例えるなら、自然免疫は「兵」。獲得免疫は「狙撃手」ですね。兵はどんな敵とでも戦うことができます。しかし狙撃手は、予めターゲッティングされた敵とは戦いますが、それ以外の敵とは戦えません。
ここで言いたいのは「獲得免疫(狙撃手)だけ強化しても、自然免疫(兵)が脆弱では城は制圧される」ということです。
よって、ワクチンや予防接種で特定の菌やウイルスへの抵抗性を強化しても、日頃の食生活や睡眠を良くするための取組をしていないのなら本末転倒ということです。
からだをより良く保つための第一優先は「習慣」です。それを忘れないようにしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。