· 

お酒は脂肪燃焼を阻害するというけれど…


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日もお酒に関してお伝えしていきますね。

 

よく運動後のお酒はどうなのと言われますね?!

 

結論から言うと「ダイエットの為には飲まないほうが良い」です(笑)

 

運動後は基本的に3~12時間ほど脂肪の分解や燃焼が続き、いわゆる代謝が高いという状態になります。運動強度が高くなればなるほどそれは持続するとされていますね。

 

しかしこの状態でアルコールが入ると、からだは脂肪の分解燃焼をストップし、アルコールの分解にシフトしてしまいます。身体にとっては脂肪の分解燃焼よりもアルコールの分解の方が優先度が高いからですね!

 

ですので、運動後の脂肪分解燃焼の効果を最大化するのであれば、やはりアルコールは控えたほうが良いということになります。

 

しかし!

 

アルコールが脂肪の燃焼を阻害するのは事実ですが、それは微々たるものです。個人的には、そんな小さなことより基本的には消費カロリー>摂取カロリーがまず大事だし、運動後のお酒も、気になるんだったら飲まなければいい、気にならないのであれば飲めばいい、と思います!

 

冒頭に書いてあることと一転していますが…

 

枝葉のこと、些末なことをいちいち気にするのはつまらないし、くだらないです(笑)

 

根本的なことを大事にしたうえで、何より楽しくいきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。